「ほっ」と。キャンペーン
2016年 12月 17日
  ~~~♪ 隊長より ! ィェ~~~♪! 
~~~♪  昔~~~♪   メモリーより~~~♪  
b0025323_11193679.jpg



携帯電話を変えた!
SDカードとやらをPCにデータを移した
  
「 砂浜にたたずみ 遠く波のかなたに想いをはせる時の隊長の雄姿 」をup

隊長曰く

「隊長の任務遂行! 異常なし! 前進せよ! 」

隊長は後退しておりました

まったく いくじなしでありました!

今現在も 
小さな虫の音 風の音
体を固めてハウスにもぐって出てこないではないですか!
隊長自身 前進せよ!!





~~~♪ 隊長より ! ィェ~~~♪! 
[PR]

# by milwhite | 2016-12-17 11:30 | 二代目そらっち隊長
2016年 10月 25日
ーPatchworkQuilt-9キルト はらぺこあおむしもいるよ! そら隊長&アン人形
日中の陽ざしのなか
ミニ撮影会です
 
そら隊長は  ハロウィン・バンダナで
アンさんは  新調ドレス(最近作りました 濃紺に花柄 気に入ってくれたかしら?)
b0025323_1344880.jpg

b0025323_1364050.jpg

b0025323_1374520.jpg

b0025323_13344544.jpg



ーPatchworkQuilt-9-キルトは 

「ニューヨークビューティー&レモンスター&はらぺこあおむしもいるよ」という題名です


b0025323_17201086.jpg

b0025323_13351234.jpg


b0025323_1336167.jpg
b0025323_13362831.jpg


孫ちゃんがピースをみて 「はらぺこあおむしもいるよ ! 」

とっても喜んでくれてましたよ!



ニューヨークビューティーの1パターントップだけ縫ってみました
同じパターンで4個を繋ぎます
ですから 4分の1のトップを作ったということになります

今は特徴的なギザギザのラティスを作成中
そしてレモンスターを作成し
回りを飾ります
最後はキルトに仕上げます 
遠い道のりですが少しずつ針を進めましょう
かなり細かい三角 しかも縫い合わせはカーブ
娘夫婦に送ったダブルウエディングキルトと同じくらい手がかかるかしら

※(ダブルウエディングキルトのピースはカーブではあるが各色の帯を縫ってからでも
縫い代の始末が可能  ニューヨークビューティーのそれぞれのピースは三角なので一つ一つ
縫い代の始末をしないと次のピースに進めない 始末をしなければ綺麗な三角に
ならないという点がある  またピースの縫い方及び土台となる布にとじる時も
四角のピースと三角の連なったピースのとじ方には違いがあるようにおもいます)

※ ライフログにある「ハーツアンドハンズのアメリカ社会における女性とキルトの影響」
購入しました  アメリカ社会と女性  アメリカ社会の成り立ちと奴隷制度
キルトがどの様に役割を果たしてきたか またキルトが貧しいなかでの必需品であり
また当時の女性の言葉の代弁者的役割をはたしていたということ
奴隷制度のなかで指先の器用な奴隷は裁縫部隊として針を動かしていたこと
開拓者とキルト そけだけではないキルトの歴史を知り
また奴隷となった人々作り出したキルトが現代のキルトデザインに大きく関係していたのには
驚かされるばかりです
民主主義国家アメリカでの女性の地位 主張の根本にキルトが大きく関わっていたのですね
現代と違い まず綿花の栽培から収穫 糸を紡ぎ 布を織り 服のパターンを起こし裁断
縫製と しかもまだミシンなどないでしょう
手縫い 非常に細かく縫うことをしつけられたことでしょう
幼い頃より実践していたのでしょう
裁縫部の女性達は他の人々と同じく早朝より夜遅くまで針を動かし
その後 家のことをしたのでしょう
自宅のキルトは非常に粗末でしかも使い古され現存するものが少ないそうです
わずかに残るキルトには
写真で見ると どこかnostalgic アフリカ大陸の空気を感じました
脳裏に浮かぶ自由がキルトの世界に込められて


ニューヨークビューティーのパターン&やはり同じ頃のパターンである
レモンスターのパターンも彼女達の望郷への想いが生み出したものかもしれないと
思うようになりました

前から気になっていたパターンでもあるニューヨークビューティー&レモンスター
だだ回りのギザギザは異様なくらい面倒 て゛ やめていたのです
「ハーツアンドハンズのアメリカ社会における女性とキルトの影響」
の影響かもしれません
針を動かす そして 思い描いたものを作ってきた時の先人達に
少しでも触れたくなってきました 

  「いいじゃない!  少しずつ針をうごかしたら ! 」

そんな思いで ニューヨークビューティー&レモンスターのパターンを選びました

ニューヨークビューティー&レモンスターのパターンは
アメリカ合衆国 ニューヨークシィテーが誕生した時作られたパターンだそうです
大洋を渡り新天地にたどり着いた人々が船の甲板から 
くる日もくる日も眺めたであろう波模様
ニューヨークビューティーのパターンには必ずと言ってもいいほど
特徴的なギザギザに囲まれています
新天地に上陸しニューヨークと名付けた人々の想いが詰まっているのだろと感じてます

当時甲板から見つめた色

美しいブルー系統の色で!

ウルトラマリン(ラピスラズリ)フェルメール・ブルー
セルリアン・ブルー(ミルは翡翠ブルーと呼んでいます 今回のキルトで多く使ってます
ギザギザの三角も)
コバルト・ブルー
これからギザギザ三角に加わるのは 古代紫(濃い紫)  藤色などと考え中です

 













ーPatchworkQuilt-9-
[PR]

# by milwhite | 2016-10-25 20:50 | Patchwork Quilt
2016年 07月 17日
  Olive Color
  WAISTCOAT
b0025323_11522347.jpg

b0025323_11512384.jpg


西欧では一般的なベストをWAISTCOATと呼ぶんですって
オリーブ色のWAISTCOAT作りました

Olive Color  in  Olive Color WAISTCOAT !

    使用糸 オリンパス エミーグランデ


☆ライフログの「ヘルガ・イサガーのニットワードローブ」の本
購入  WAISTCOAT ただいま製作中!

一目かのこ編みに前身ごろ打ち合いは縄編み
棒針編みです 
鍵針編みは レース編み等で慣れていますが
棒針編みは久しぶりの挑戦です!
どうなるかしら?
作り方~~~
  後ろ身ごろ 前身頃 すべて一度で作り目です
まだ作りはじめです~~~
 製作過程 写したらUPをしましょう





Olive Color

[PR]

# by milwhite | 2016-07-17 15:00 | レース編み・毛糸編み
2016年 07月 13日
ーPatchworkQuilt-8-キルト&日々のそら隊長&アン人形
 そら隊長は  散歩の時も立ち上がって
しばらくいるんだよ! 眺めがいいんだって!
 b0025323_14151755.jpg





散歩の途中 ふと 気になるらしい!
立ち上がっては キョロキョロ 
大好きなだれか こないかな!
さっきの車 見たことあるぞお~~!
運転している人や通りすがりのだれかさんに
「あれれ~~!! 立ってるう~~!」
って驚かれたり   笑われたり 
ミルも笑ってあげてまあす!!











    ☆☆☆みつばちの巣のキルト☆☆☆

     キルト-8-
 ミルの最初の頃のキルト
b0025323_14123698.jpg

とにかくたくさんの端切れです 6角形のパターンで作ります
Grand Mathers Flower Garden(おばあさんの花園)は
このパターンです おばあさんの花園は花となる部分を統一
(カテゴリー・PatchworkQuilt)にあります

こちらはとにかくみつばちの巣の一つ一つのお部屋
みつばちが かいがいしく働いて蜜を持って帰ってくる~~~ブンブン ブ~~ンとね
b0025323_1429593.jpg


  アンさんも 着替えて写真撮影に参加しました
ブラウス&スカート  似合うでしょう!
去年の夏に作りました 今年もお洋服を仕立ててあげましょう!
夏のワンピースがいいかしら?
ソックス&シューズも作らないといけませんね
今は白のソックスと冬のフエルトのシューズしか持っていないのです
b0025323_14133083.jpg
b0025323_14134240.jpg

☆アンさんの椅子~~~庭の管理人が作ってくれました
           座り心地 最高 !ですって 


  




   キルト&日々のそら隊長&アン人形

[PR]

# by milwhite | 2016-07-13 15:00 | Patchwork Quilt
2016年 06月 15日
  ーPatchworkQuilt-6&7-
  ** Chimney Sweeper Quilt     ーPatchworkQuilt-6ー
   煙突掃除人のクラブキルト

b0025323_16515293.jpg

b0025323_1724934.jpg

   写真  追加しました
b0025323_10542745.jpg






アン人形のブラウス&スカート去年の夏の手仕事で作りました
バラのドレスが似合うでしょ!
真珠のネックレス!
そら隊長からのプレゼント!

    「カットに行くと首に飾ってくれるんだ! 
       でもね 僕より君のほうが 似合うよ!」

   アンさんの耳元でささやいているのがたしかに聞こえたようでした

b0025323_10595546.jpg



生成りに 藍色系のピースにしました
パッチワークピースは 約1年作り ためておいて
冬の来る前に キルト掛け準備 真冬の手仕事でした
去年の12月頃キルトを始め 今年3月頃完成
極力暖色系を入れず スタートのイメージを維持しつつです
かなり古いパターンのようですよ
煙突掃除の時煙突を上から覗いた形だそうです

そら隊長は 大好きなアン人形にしばらく寄り添っておりました
  お人形アンさんのお部屋も作りました
  カテゴリからどうぞ



  ** Log  Cabin           ーPatchworkQuilt-7ー
   丸太小屋パターン  まっすぐのうね

 
b0025323_17765.jpg
 

 
b0025323_15362965.jpg


 
b0025323_1521368.jpg


一つ一つのピースは いたって簡単
明暗をはっきり ただそれだけです

ピースのつなぎ方によって 色々な呼び名があります
中央の赤は 暖炉の火をイメージしていて
赤を使うのが一般的といわれています
パッチワークパターンでは もっとも古いパターンです
現代でも 人気のパターンとのこと
リンカーン大統領の生まれた家は丸太小屋ですって
ヨーロッパからの開拓者にとって 布は貴重なものですから
どんな端布すら無駄にできなかったでしょう
このパターンは 布が無駄になることのないパターンです
どんな端布が使ってあるのか見てみるのも楽しいことじゃありませんこと?


   ** PatchworkQuiltにナンバーをふってあります ミルがブログにupした
      キルトの枚数
      カテゴリーからどうぞ**



   **  今年のバラの写真 upしております
 ☆ My Rose Garden ☆ よろしかったら おたちよりくださいな








   **PatchworkQuilt**


 
[PR]

# by milwhite | 2016-06-15 18:00 | Patchwork Quilt
2015年 09月 25日
タックちゃん
ローズ色のフワフワで くたくたで
もじゃもじゃな
そら隊長二世を作りました

「タック」です
毛糸玉によりかかりながら 一時も離れようとしないの!
大好きな 夕焼け色とワイン色に
長~~い腕をからませているの
きっと おかあさんのようだって思っているのね


時々 顔出しするでしょうから よろしくね !
b0025323_17451639.jpg



タックが 乗ってる花のモチーフ
アルネ&カルロスの「北欧のガーデンニット」作品に刺激を受け作っています
 残り毛糸でね
彼らの毛糸玉の配色方法を取り入れてね

b0025323_17461233.jpg


「タック もう寝る時間よ!
そらはもう寝ちゃったわよ!  」

そうそうタックってね   Takk  ノルウェー語でありがとうね ですって

    ヤー タック!

前回upした写真ですが 「北欧のガーデンニット」upしておきます

b0025323_2043529.jpg

[PR]

# by milwhite | 2015-09-25 18:00 | レース編み・毛糸編み
2015年 09月 15日
 ミルに似ていると かってにいってミル 人形つくり - 1 -  
b0025323_16154999.jpg

b0025323_1611697.jpg

大好きなリバティプリントの布を買いにデパートに
そしたら 真っ白なボディのお人形がいました

「私の目 鼻 口 髪の毛 お洋服 作ってくれたらいっしょにいくわ」
「ええ  かわいく 作ってあげましょう そして いつでも いっしょに
 いましょうね 」
そんなわけで
名前は 「赤毛のアンさん」  ミルに似ている(おおうそだあ!とそばでミルキーが。。。!!)
 即急に まずは キャミソール下着を作ってあげました


ほんとはね すばらしくきれいなお洋服着て おしゃれさんがそばに
驚き!高いのですよ!
ボディだけなら まあ いいかな ってお値段!
それで自分流に!

自分で顔の刺繍をしましたが 出来上がりまで ヒヤヒヤでしたよ
そして髪の毛も 前髪でかならず失敗するのです
このくらいと思ってハサミを入れると短いので
今回は思い切り長めにカット
どうでしょうか! かわいいかしら?
赤毛のアンにみえますか?

これからは ミルは こんな顔だって 思っててね!
現在は ペチコート ブラウス ジャンパースカート 靴下はいて 靴もはいてるのよ!
キッチンで立ち仕事しているときも 椅子にこしかけてコーヒータイムの時も
パッチワークしている時も 写真のかごのなかから みつめています
次回のupはお洋服達をupしましょう!

カミノケハ ソバージュニスルタメ タダイマ オシャレノ マッサイチュウ!
ミツアミトケバ カンペキ ソバーージュ ジョウチャン!
ジカイ トウジョウノトキ オタノシミ!!!





人形つくり
[PR]

# by milwhite | 2015-09-15 21:00 | お人形アンさんのお部屋
2015年 09月 10日
この夏の手作り *1*
この夏 久しぶりのパイナップル編みのテーブルセンターに挑戦

b0025323_218620.jpg

いつもどこかで目数が違ってほごし また編むの繰り返しでしたが
今回はまあまあ 大きなほごしもなく 出来上がりました

そして
[PR]

# by milwhite | 2015-09-10 21:20 | レース編み・毛糸編み
2015年 08月 25日
nostalgic
 Remember.....
   Remember.....
   レース編みのクロスもセンターも
   遠い昔の一瞬一瞬を 細い糸と針に編みこんで
   Remember ......
   Remember......


編んでたあの頃 懸命に編んでました
今は ボチボチとです  なにしろめがねが.....
少しづづやっていきましょう 
ほかにも バックやらビーズのおさいふやらを
でも それらは とうの昔にもらわれてゆきました


b0025323_13323399.jpg

レース編みといっしょにピンクのガラスのハイヒールにある
真珠のネックレス&イヤリングはミルの母の胸元を飾っていたものです
真珠がかなり大きくけっこうズシッとします
今はミルの手元に
ミルも また ミル娘に手渡しましょう
親子孫3代にです  もっとかしら いつかそうなるのかしら~~


薄紫 のクロスはかなり時間がかかったと記憶してます
b0025323_1456769.jpg

手前のダリアのような小さなモチーフつなぎは 
たしかミルが中学の頃作ったと思うの
お菓子の箱などに作ってためては
しばらくするともらわれていって
今は手元にこれだけです 

b0025323_1332643.jpg

丸型のクロス
こちらは編み糸が太いです

b0025323_1452244.jpg


小さなあたしに逢ったら.......
[PR]

# by milwhite | 2015-08-25 11:00 | 手作りのお部屋
2015年 01月 20日
  翡翠  お気に入りのポイントにて  しばし狩りの羽を休める 
b0025323_20114511.jpg


翡翠ポイントにて

彼も冬の午後の陽ざしに羽を休めています
 
青い空は 翡翠の背に負けじと青く
雲は寒風を従え 様々な形に変わりゆきます

冬の午後の散歩道では
陽ざしを浴び  野水仙の花を眺め
昨日咲いてた 赤い椿の花が今日は落ちているとか
こんもりした林の木々にはメジロ シジュウカラ ヤマガラがきているとか
そんなこと思いながらの散歩です
翡翠の休憩とおんなじね!

そう そう !昨日は翡翠ポイント近くのススキ野原の野焼きに遭遇
今は乾燥状態ですものね
 
 


b0025323_2012425.jpg
b0025323_20121992.jpg

[PR]

# by milwhite | 2015-01-20 21:30 | 翡翠
2014年 12月 25日
  天気予報 晴マークだったよね!
b0025323_20371842.jpg


今日の天気予報 晴マークだったよね!
でも午後からすっかり雲におおわれた!

いよいよ今年も・・・残す日も少し
いろいろしなければ・・・
ところがなんとこの年の瀬にきて歳のせいなのか・・・
左目が・・・腫れ上がる・・・アクシデント
ポッッン ポッッン ポッッン とキーを押してる状態

大好きな針仕事 休憩  (なんと さみしいこと チクチクの針仕事だいすきなのに!!)
夕ご飯の支度  それも休憩   (これは しなくていい 買ってきてもらった
                 いつでも ok!)

ふためとみられぬ状態から何時脱出できるのか!
数日前に眼科の受診   4日後くらいしたら来てくださいと

今日はこうして ポッッン ポッッンとキーを押していられるようになったので
よくなっていくかしら?
でも思うに後 数日  元旦がきてしまうかも 

台所で・・・大根   里芋   待ってるのにね!
里芋って 手がかかるのに・・・
 
では  また  回復を祈っていてね 
 
        そら隊長副官より
[PR]

# by milwhite | 2014-12-25 17:30 | 二代目そらっち隊長 | Comments(2)
2014年 12月 09日
この頃の翡翠&そら&ミルの日々
b0025323_1938030.jpg


b0025323_19502380.jpg

こんなにも近寄ってくれて サンキュウです!

b0025323_16152267.jpg

ここは 翡翠ポイントね!


甲羅干し!!ね
b0025323_204820.jpg




今年は寒さの訪れが早いようです
例年ならこちらの地域の気候は
12月の朝晩 寒いとはいえ ここまでの厳しさはないように思う
1月中旬~2月くらいの寒さに思うこの頃です

 ブログ更新もちょこっと休憩してました
  でも毎日のそらの散歩は欠かさず

この頃の楽しみは翡翠にお逢いすることです
ミルが名づけた「翡翠ロード」では華麗な姿を披露してくれていますよ
冬の早い夕暮れの前の一瞬の輝きですね
今日はホバリング&ダイブを見せてくれました
 残念ながらカメラは持参してはいなかった (あの翡翠用カメラは重くって!)
UPの写真はその前の時の写真!
[PR]

# by milwhite | 2014-12-09 16:30 | 翡翠 | Comments(2)
2014年 10月 30日
  Branch Time  
Apple Upsideーdown Cake
このケーキを作りましょう

でもその前に ピザを焼きましたよ~~~♪

b0025323_20593249.jpg

そら隊長も お手伝い!!
b0025323_2121137.jpg

b0025323_2122738.jpg

2個分できるので 
薄く薄く生地を伸ばすのがポイントのようでした
最初の写真が2回目によく伸ばして焼いたピザです
強力粉なので生地を 休ませ 休ませ 伸ばしていけば大丈夫かな?
なんて思ってまた挑戦します


ミルよりミル主人の方が 
ピザ生地を伸ばしては 回すのを 楽しんでいたみたいでした

「おいしかった ごちそうさまでした!コーラとピザってよくあうね!」

  なんて会話で
  Branch Timeを楽しみました  
[PR]

# by milwhite | 2014-10-30 20:00 | 手作りのお部屋 | Comments(0)
2014年 10月 28日
Àpple Pie ステラおばさんのレシピで 
b0025323_13392354.jpg

b0025323_1335463.jpg
b0025323_1336199.jpg

  
   Dutch Country & Amish   
   ステラおばさんのアメリカン・カントリーのお菓子

この本を購入したのは1994年のこと
随分昔のこと  ステラおばさんのレシピで作るケーキ

 
パイを一口  紅玉の酸味と共に
遠い昔に作ったこと
懐かしい日々のこと



懐かしさは きっと  紅玉の持つ酸味と香り
生の林檎スライスとブラウン・シュガー バターを交互に重ねる
独特のレシピのおかげかしら

次は
Apple Upsideーdown Cake
このケーキを作りましょう
[PR]

# by milwhite | 2014-10-28 20:30 | 手作りのお部屋 | Comments(0)
2014年 10月 23日
Ñostalgic・Skirt
雨の続く日の午後  そら隊長はお昼寝です
b0025323_14383816.jpg

昨日は隊長のトリミングの日でした

布地屋さんに行ってみました

フレアースカート それとも ギャザーの入ったスカート
どちらのスカートも素敵にファンタジック&ノスタルジックだと
思うんですけれど、どうでしょう

母は和裁をしておりましたが、スカート党でありました
普段はニットのスカート(それもエンジ色 朱色など明るい色を好みました)
今も可愛いスカートでかいがいしく楽しくいるんだろうな なんてね
お出かけの時はちょっとフレアーの入ったスカートに白いパンプス
日傘をさして・・
おしゃれな母だったのね  今 想い出すと・・


b0025323_1439289.jpg

そんな想い出に繋がるようなスカートを作ろうとおもいます
(ミルの年とは関係なく~~~♪)
綿素材なので 急ぐことはないのです!!
来年のことを言うと鬼が笑うといいますが 来年の夏までで いいのですから!
おりこうミシンが 引き受けてくれるでしょうね きっと !!
[PR]

# by milwhite | 2014-10-23 16:00 | 二代目そらっち隊長 | Comments(2)
2014年 10月 22日
周辺減光 -4-

b0025323_2153275.jpg


  ブログ更新をと思ったところで思わぬアクシデントでした
  ミルのお部屋にたどり着いたところです・・・

  インターネット・エクスプローラーの修正が必要だったようです
  他の方達は大丈夫だったのでしょうかね・・・?

こんな雨模様の日には
[PR]

# by milwhite | 2014-10-22 09:30 | 言の葉 | Comments(2)
2014年 10月 02日
風船カズラを探検する隊長
b0025323_1521692.jpg

かわいい風船カズラは隊長のお気に入り!
風にゆれているのが楽しいのでしょう
近くに行っては クンクンしていました
b0025323_15215486.jpg

あれ!そらがいない!
この日は暑かったのでしょうね ルドベキアの葉陰で
リラックスしてました

今日は・・・
[PR]

# by milwhite | 2014-10-02 22:00 | 二代目そらっち隊長 | Comments(2)
2014年 09月 26日
夏を過ごした そら&ミル
            金木犀の甘い香り
          庭のアーチのヒマラヤン・ムスク
       ローズ・ヒップという名の夏の面影
     ブルー・ベリーの葉も
      季節の旅を続けています

   隊長も マロン色に染まります!
b0025323_11163233.jpg


 

この夏は・・・・・
[PR]

# by milwhite | 2014-09-26 17:00 | 洋裁 | Comments(2)
2014年 08月 08日
和裁&洋裁のmix仕立て  覚え書きー5-
b0025323_2125441.jpg

連日暑い日が続きますが いかがお過ごしでしょうか
一才くらいの女の子の甚平仕上がりました
デッキにからんだマスカット・グリーンと庭の緑の風を
味わっていってくださいな

庭の芙蓉の木にしばしの涼を
  求めにきたのでしょう   こげらさん 
  どうぞ ごゆっくりしていってくださいな
b0025323_2138862.jpg

[PR]

# by milwhite | 2014-08-08 21:25 | 和裁 | Comments(2)
2014年 08月 01日
しんまい隊長から ごあいさつ  
b0025323_21355589.jpg


暑い日はこうして すごそう!
[PR]

# by milwhite | 2014-08-01 21:40 | 言の葉 | Comments(0)
2014年 07月 31日
しんまい隊長から  (和裁&洋裁のmix仕立て  覚え書きー4-)
b0025323_10531594.jpg

冷たい場所は ないかな!

ここ 隊長の手!
 

さっきまで 冷たいとこに居たから

よく冷えてるよ!


ほっぺたにあててね !

和裁&洋裁のmix仕立て  覚え書きー4-
[PR]

# by milwhite | 2014-07-31 21:30 | 和裁 | Comments(0)
2014年 07月 20日
和裁&洋裁のmix仕立て  覚え書きー3-

b0025323_11221224.jpg



b0025323_14432338.jpg
3才~4才くらいの女の子用の
甚平仕立て上がりました
b0025323_14444249.jpg













内側を開いてみます
肩当もつきました
寸法は1才~2才の前回の男の子用甚平の寸法を参考に
大きくしていきました
が 
すっかり布を裁ってしまってから身幅を間違い
というより計算していない
ありえない間違いです
身幅を大きくと・・・切って 貼って の 甚平ではありますが
とにかくの形と なりました

ただいま ズボンを製作中
ズボンの製図など何十年ぶり 後ろは上げて 下げて・・・

b0025323_11282834.jpg


ピンクの半ズボン仕上がりました
ピンクの甚平とおついです
甚平は主に和裁です  半ズボンは洋裁です
ですが 手縫いで仕上げました
脇はスリットを入れました
ポケットは折り返しをつけて ピンクの生地なので紫色のボタンを飾りに
付けました
[PR]

# by milwhite | 2014-07-20 13:30 | 和裁 | Comments(2)
2014年 07月 04日
  周辺減光ー2-
b0025323_21161657.jpg


 この季節 なにより
 あなたに魅かれます 

 ビロードの雨にうたれ
   一つの夢だけ
 おいかけているようで

和服の仕立て 覚え書きー2-
[PR]

# by milwhite | 2014-07-04 10:00 | 言の葉 | Comments(2)
2014年 07月 02日
和服の仕立て 覚え書きー2-
男物の浴衣を子供物の甚平にいたしましょう
師匠の甚平はミル娘が一歳前に実際に仕立ててもらったものです
残り布で仕立ててくれたことがわかります 
女の子用ですから 男の子用に仕立てを考えなくては
 
b0025323_13565438.jpg


*****さて はじめましょう!!
b0025323_18195818.jpg

写真の男物の浴衣はすでに30年もの長い年月箪笥のなかでした
師匠がミル主人に仕立てた何枚かの一枚です

下の写真は 男物の浴衣の伊達衿です
作り方がわからないのでこのまま師匠の教えとして保存します
b0025323_15273473.jpg

本来ならば 浴衣とはいえ 「洗い張り」 をするのでしょうが
風にあて アイロンしました
b0025323_13552561.jpg

和裁仕立てとはいえ 甚平の型紙をおこしました
型紙を置きます
b0025323_13574639.jpg

だんだんと形ができてきました
本来は一つ身で仕立てですが せっかくの背縫いがあるので
その部分を生かそうと考えました
b0025323_18223777.jpg

ようやく完成です
b0025323_18231716.jpg

ミル娘のこの秋一歳になる子に着せようと思います
b0025323_18262339.jpg


**お師匠さまへ  (母様へのことです)

幾枚かある男物の浴衣の一枚をほごしたこと  いいですよね?
 どうでしょうか ?
よく見たら おかしなところたくさんありますが
なんとか形になったでしょうかね
「まあ できたのねぇ! 」
と 言ってました ?  かな・・・・

着物をほごすことは非常に勉強になりました
ほごしながら 男物 女物の浴衣 子供物の浴衣
赤ちゃんの甚平と それぞれに仕立てが違うことが分かりました


**お師匠さまへ   ありがとうございました

    女物仕立てと男物仕立ての違いについて

  1 くりこしの仕立て方が違うこと
   男物には はしょりがないため背の部分でつまみ前身の差をつけること
   その為 裏の処理方法があること
  2 衿幅が同じ幅   伊達衿という  裏付の衿を作りピシっときめてあります
  3 袖の形が違う   袖付けも違う
    女物の袖付には身八っ口が付き男物は袖付けからすぐわき縫いにはいること



 次回は3才~4才くらいの甚平に またまた挑戦しますから
よろしくお願いしますね

追伸
 裏の結び目の針の通し方 止め方についてですが
 わからずにいたら  
 なんとミル娘が教えてくれました
 ではまた


和裁



   
 

   
[PR]

# by milwhite | 2014-07-02 18:00 | 和裁 | Comments(0)
2014年 06月 25日
周辺減光 - 1 -
b0025323_215568.jpg

    あの時のにぎわいは あちらがわへ

       今は ただ静けさにつつまれて

 
[PR]

# by milwhite | 2014-06-25 21:00 | 言の葉 | Comments(0)
2014年 06月 10日
ずっと想っていたことを~~~
「あのね~~」 「なあに~~」
b0025323_15365356.jpg

「ぼくね~~」 「やっぱりね~~」
b0025323_15335244.jpg


 雨の日の午後
ソファーに居座った そらっち&片耳ライオンの会話

数日間 降り続いた雨
あきちゃったものね!!

 和服の仕立て 覚え書きー1-
[PR]

# by milwhite | 2014-06-10 17:00 | 和裁 | Comments(0)
2014年 04月 18日
翡翠
b0025323_15195648.jpg

まだ冬の頃の翡翠
b0025323_15202658.jpg
b0025323_15205184.jpg


近くで
[PR]

# by milwhite | 2014-04-18 19:40 | 翡翠 | Comments(2)
2014年 04月 17日
感謝マークをベアねえさんにあげようとおもうミル(独り言みたいなもの)
b0025323_20233266.jpg

感謝マーク
今年で15才になったベアねえさん
あなたの生まれはどこだったの?
でもミルの家があなたの故郷だよね
山のすそあたりでたくさんの子犬の悲しげな泣き声がして
生茂った木々の間から子犬だった君が来たね
片側の皮膚が爛れて医者にいったね
ベアねえさん お前は物言わないけれど
たくさんの出来事を見守ってくれてるね
子犬だった頃 まだ父が元気で散歩にもいったね
大好きだった父が もう逢うことができないほどお空の遠くにいっちゃったことも
母が毎日来て ビスケットをくれたことも
大好きだった差し出した母の手のぬくもりのことも
ミルキーとは仲良しだったね
これからベアねえさんとミルキーとすごそう そういってたことも
フワフワに白くって可愛かったミルキーさえ逢えなくなって
みんな みんなどうしてるんだろう?
そう思っているのかな べあねえさんは
ミルキーまでいなくなって「どうしたらいいかな」って ベアねえさんを見つめたら
だまって見返してたね
 そらっちとはどうかな?
そらっちがうるさいよね ねえさんはだまって見つめてくれてるね
静かに でも たしかに ミル一家を守り続けてくれているね
けなげなベアねえさんだね
そんなベアねえさんのこと なんだかこうして書いておこうかなって思ったんだ 
感謝マークの変わりに彼女の大好きなビスケットをあげようね
[PR]

# by milwhite | 2014-04-17 19:30 | ベアねえさん | Comments(0)
2014年 04月 11日
おばあさんの花園 ーPatchworkQuilt-5- 
Grand Mathers Flower Garden
b0025323_15364188.jpg

b0025323_15452530.jpg

かなりの大きさのキルトです 懐かしい布達がいっせいに咲きました

Chimney Sweeper Quilt
b0025323_14592526.jpg

Log Cabin
b0025323_150687.jpg

かわいらしい布を見つけたので  コースターを作りました
b0025323_151949.jpg

鍋置き等にも
b0025323_15239.jpg


おまけに
[PR]

# by milwhite | 2014-04-11 15:30 | Patchwork Quilt | Comments(2)
2014年 04月 08日
ジュン・べりー
b0025323_13524544.jpg

庭のジュン・べりーの花 満開になりました。
b0025323_13562916.jpg


忘れちゃならない春の代表花でもある花の名は
[PR]

# by milwhite | 2014-04-08 14:10 | お花達 | Comments(0)