人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 07月 20日
和裁&洋裁のmix仕立て  覚え書きー3-

和裁&洋裁のmix仕立て  覚え書きー3-_b0025323_11221224.jpg



和裁&洋裁のmix仕立て  覚え書きー3-_b0025323_14432338.jpg
3才~4才くらいの女の子用の
甚平仕立て上がりました
和裁&洋裁のmix仕立て  覚え書きー3-_b0025323_14444249.jpg













内側を開いてみます
肩当もつきました
寸法は1才~2才の前回の男の子用甚平の寸法を参考に
大きくしていきました
が 
すっかり布を裁ってしまってから身幅を間違い
というより計算していない
ありえない間違いです
身幅を大きくと・・・切って 貼って の 甚平ではありますが
とにかくの形と なりました

ただいま ズボンを製作中
ズボンの製図など何十年ぶり 後ろは上げて 下げて・・・

和裁&洋裁のmix仕立て  覚え書きー3-_b0025323_11282834.jpg


ピンクの半ズボン仕上がりました
ピンクの甚平とおついです
甚平は主に和裁です  半ズボンは洋裁です
ですが 手縫いで仕上げました
脇はスリットを入れました
ポケットは折り返しをつけて ピンクの生地なので紫色のボタンを飾りに
付けました

by milwhite | 2014-07-20 13:30 | 和裁 | Comments(2)
Commented by ks-226 at 2014-07-21 07:52
可愛い甚平が完成しましたね~♪
緑のなかにぶら下げると、とっても涼し気~!
そして、ポケットの折り返しは正解。
だって大切な宝ものが落ちたら大変ですもの。
また、裾のスリットがあると、走り回れそうね。
きっと、空からお母さんがニコニコと微笑んでいらっしゃることでしょう~♪
Commented by milwhite at 2014-07-22 08:58
ksさんへ コメントありがとうございます~♪
完成です!甚平は和裁で、パンツはどうしても洋裁となります。
息子の上の子(孫娘)用です。
まだまだ  続きますよ!!
この夏は和裁&洋裁の夏になるのかしらと思いつつ針を動かして
おります。


<< しんまい隊長から  (和裁&洋...        周辺減光ー2- >>