2014年 09月 26日
夏を過ごした そら&ミル
            金木犀の甘い香り
          庭のアーチのヒマラヤン・ムスク
       ローズ・ヒップという名の夏の面影
     ブルー・ベリーの葉も
      季節の旅を続けています

   隊長も マロン色に染まります!
b0025323_11163233.jpg


 




ミシンを購入しました
コンピューター・ミシン 
オートで上糸 下糸調節するというミシンです

糸の縫目素晴らしい!  ものでした
フット・コントローラーなるものが付いておりまして
足踏みミシンを踏んだ遠い遠い昔を想い起こさせてくれております!
遠い昔 大きな足踏みミシン
上糸の調節 下糸はボビン・ケースのネジを調節しました

おりこうコンピューター・ミシンの初仕事は
甚平のズボン作りです
夏のはじめに甚平は作っておいて ズボンは裁断をしておきましたので
(甚平のその後は・・・
ピンク&白にウサギ柄の甚平は孫達と一緒に 紺色浴衣の甚平は娘孫にと
それぞれ箱に入れ手渡しました
みんなの夏の想い出をたくさん たくさん詰め込んで
来年の夏の出番を待っていることでしょう) 

 おりこうコンピューター・ミシンが これ!
b0025323_11314664.jpg

ミシン テーブルはミル主人の手作りです
テーブルは中央で折れます 使わない時は折りたたんで壁際に収納できるように
作ってくれました
感激!です
ロングワイドパンツが出来上がりました  ストールも作りました
b0025323_11324364.jpg

ミルのワイドパンツを見たミル娘が「私も欲しい!」
ミル娘ロングワイドパンツが出来上がりました 同じように ストールも作りました
b0025323_11334280.jpg

直線縫いの練習です  エプロンも作りました
b0025323_16492211.jpg

こんな風に前か脇でキュッと結びます 前ポケットが袋になっています
エプロンをしめているモデルミルです
b0025323_11354140.jpg

こちらは赤ちゃん汗取りパット ガーゼの部分を背中に入れ
アクセントの部分をたらしておくのです
汗を掻いたら引っ張って取りまた新しいパットを
入れてあげます
ミル娘は喜んでお持ち帰りでしたよ

b0025323_11361215.jpg

[PR]

by milwhite | 2014-09-26 17:00 | 洋裁 | Comments(2)
Commented by ks-226 at 2014-10-15 21:10
おりこうコンピューターミシン素晴らしい~♪♪
何~!下糸と上糸が自動的に調節されるのですか~!
夢のようではありませんか~♪♪
それにしても色々と沢山仕上げましたね。
どれもこれも素敵です。
そして、圧巻はミシンテーブルを作成して下さったご主人。
お孫さんも娘さんも皆幸せというものですね。私も嬉しい。
Commented by milwhite at 2014-10-16 21:02
ksさんへ
コメントありがとうございます。
おりこうコンピューターミシンについていけない!
なんとかボタンホール作りました
使い方 わかってみたら なんとおりこうさんまかせなんです!
テーブルのお手製はなかなかの使い心地です



<< 風船カズラを探検する隊長      和裁&洋裁のmix仕立て  覚... >>