2006年 10月 23日
手のひらサイズの  和風の世界に いらっしゃいませ!! ー1-
和服の残り布で  はっぴのタペストリー を作ります
  
かわいい はっぴ になりました

袖に指がとおりますよ  6cm~7cmくらいです
手のひらサイズの 和 の 世界 
b0025323_736359.jpg







十枚のはっぴを作ります
出来上がったらのせてみますね


大島紬の残り布で しぶい はっぴは いかがでしょ!
裏布は木綿の赤地に花柄にしてみました
サイズは 糸巻きを置いてみました とっても小さいでしょ!

b0025323_7373896.jpg


大島紬の柄違いです
こちらの裏地には絹の布に赤い小さな花がとんでます

b0025323_7375121.jpg


しま柄の紬です
裏地は絹布にあざやかな花柄です

b0025323_738526.jpg


紬 (つむぎ)  繭から作り出される美しい織物です
手触りがまた すてきです 
やわらかでいて それでしゃきっとしていて!

大島紬  結城紬  塩沢紬  小千谷紬 そのほかにも
独特の色 織り 光沢 軽さ  に魅せられます 

[PR]

by milwhite | 2006-10-23 07:36 | 手作りのお部屋 | Comments(9)
Commented by koro49 at 2006-10-23 15:12
わっ!
ミルチャン、素敵なの作っているね♪
難しそう^^;
どんな風に出来るか楽しみにしてるね!
Commented by milwhite at 2006-10-24 20:43
koroちゃんへ
たいして むつかしくはないの!
なかなか おもしろい!
パッチ・ワークはわりあい平面でしょ!立体を作っていくのね。
袖口に指を入れて チクチクとね!
あと 少しね!
お針を忘れずね~~~♪ ということで~~
Commented by nagiwo at 2006-10-27 20:25
うおー!
な、なんという可愛さですかコレ^^ステキです。
私はお針が大の苦手なので本当に尊敬してしまいます。
小さくて、一針一針手縫いされているかと思うとより可愛いです。
みんな模様違い、手がこんでいるんですね。
↑のたくさん並んでいる様子も圧巻!
わ~ミルさん凄いです~。
Commented by ai-3sun at 2006-10-29 00:51
ミルさん、何でも上手なんですね♪
はっぴを作っていく過程もよくわかりました。。
和風の生地はパッチワークには向かないのかと思ってたけど
とても素敵です☆ヾ(´∀`*)(*´∀`)ノ☆

実は、何回も見に来ていたのですけど
私がコメ入れてもいいのかなぁ。。とちょっと遠慮しちゃいました(笑)
Commented by milwhite at 2006-10-29 18:28
ナギヲさん
小さいのよ!!糸巻き置いたので 比較できるでしょ!!

表と裏の布を合わせて縫うのだけど
一回で縫うのよ それをクルッとすると
不思議!! 表のなかに裏がきちんと~~~
その方法がね~~
ない知恵をしぼったのよ(笑)

折り紙のようなの! わかれば なぁんだ!こうだったのか!
でした!!
Commented by milwhite at 2006-10-29 18:36
愛さん ようこそ いらっしゃってくださって うれしいです!!
どうか遠慮などなさらず
見ていってね!

着物布は 極端なんです 針を変え 糸を変え なんですよ
洋服地は曲線用にむくでしょ
着物時は直線裁ちなんですよね
ですから 周りを包む バイヤスが ちょっとね!!
着物のリメイクで洋服ってのもあるものね!

愛さん ちょっと はっぴ 着てみる??!!(笑) 
Commented by ai-3sun at 2006-11-01 20:44
うん!!わたしサイズかもしれないから、着てみるっ!(笑)
  ↑ 今度はおやゆび姫?
Commented by ai-3sun at 2006-11-26 16:53
ミルさん、お帰りなさい^^
生きてるものの姿って、写真に撮るのは難しいけれど、
躍動感があっていいですねー☆
(翡翠とかえるたんへのコメント)

ミルさん、ここに気づいてくれなきゃヤダー!!
・・・って、ダダをこねるわがままなaiです^^
Commented by milwhite at 2006-11-27 19:01
はいはい~~~ 気づいて います!
かくれんぼ してたのね!!

だいじょうぶ!ちゃんとみつけちゃいます~~
かえるたん~~とっても 癒し系だった!!
大笑いしましたよ 

また のせましょうね!
かえりのみちでかわせみとかえるにあってかえるのわすれかわけみとかえるをかわるがわりにうつしてかえりかえってからかえるをみたらおおわらいのかえるでした
さあ~~ かえるまえにかえるのことよんでからかえるのよ!!^^;;


<< 手のひらサイズの 和風の世...      翡翠 >>